記事一覧

酷暑土曜 [2024年07月27日(土)20時19分]

今日は晴れ一時雨。
ざ~っと降った時間があるけどほぼ晴れ。
そして晴れてる時間は激暑。

今日の朝飯はそうめん。
暑い日にはそうめんが一番ですわ。
これだけだとカロリー足らなそうなのでキャベツのバター炒めをプラス。
キャベツとネギ、タマネギ、シメジ、ライトツナ。
これをバターと胡麻油で炒めて、鶏ガラスープの素と醤油で味付け。
ライトツナ言えると味がまろやかになって美味しい。
しかもタンパク質も取れる!

朝は追加の洗濯。
七部丈とバスタオルと寝間着替わりのTシャツとか。
まだ天気崩れそうにないから天日干し。
その後は小田百でおかいもの。
滅茶暑いので氷もらって冷やしながら帰った。

昼飯はお総菜で頂きました。
お総菜の大粒肉餃子とあじの南蛮漬け。
スタミナな感じで美味しかった。
お総菜なので熱い中料理しないで済む分楽。
とは言っても母屋はエアコンなしだからね。
スポットクーラー稼働させながら食べてました。

午後は部屋でひたすら作業。
暑いので外出る気にもならんし。
温度計見ると38℃とか言ってる。
夕方にちょっと雨降った。
けど本当通り雨ですぐ止んでしまうし。

夕飯はプシ!
スプリングバレーシルクエールシロを頂く。
おつまみは、白和え、サーモンポキ彩り野菜とマカロニ、ポテトと蓮根の明太サラダ、海老とイカの明太スパゲッティサラダ。
あと盛岡冷麺にキムチちょこっといれて頂きました。
辛目で美味しかったですわ。

今日もひとまず早く寝る。
家にいながらにして体力削られてるw