記事一覧

連休3日目 [2024年04月29日(月)20時42分]

今日は晴れ。
朝から結構気温上がる。
それでもまだ外気感じでなんとか。

今日の富士山。
今日もはっきり見えてました。
今年はいきなり暑くなったので霞かかった富士山が少なかったかも。
もうこの先霞がかかることも無いんじゃないかな。
色々季節感がおかしい。

今日の朝飯は千切りキャベツとうどん。
茹でたうどんにプチッとうどんの汁無しタンタン麵。
これに刻み海苔つけていただきました。
あっさりしていて美味しい。
豆腐入れてプロテイン取ればよかったかな。
結構また筋肉痛になりそうで。

今日の昼飯はペペロンチーノモドキを再び。
アスパラ、ピーマン、タマネギ、ネギ、スナップエンドウ、エノキ、ベーコンをオリーブオイルで炒めて。
生ニンニクと粉ガーリックをたっぷり。
例によって七味とラー油とタバスコ!
刻み海苔つけてちょっと和風。
滅茶美味しかった><

午後は自宅で作業。
なんか途中途中眠くなって転た寝してた。
お陰で気が付くともう夕方。
まあ色々と疲れが溜まってたのかもね。
土曜と今日逢わせて養生したと言う感じ。

今日の夕飯は千切りキャベツと焼き鮭。
土曜に買っておいた甘鮭のしっぽ。
なんか最近魚と言うと鮭ばっかりくってるかも。
絶妙に高いとかもあるんですが。
たまには他の魚でも買って食うかな。

明日は平日だけどお休み。
けどちょっと忙しい。

北富士演習場 [2024年04月28日(日)21時37分]

今日は晴れ。
滅茶気温上がって暑かった。
でも出先は風があってまだよかった。

今日の富士山。
1日開いて富士山が見えました。
昨日のちょっとした雨じゃ雪も積もらないか。
むしろ今日の暑さで溶ける方があるかも。
まあ暫くは斑模様の富士山ですね。

今日は今年初の北富士演習場に言ってきました。
そろそろ夏鳥が出てくると言うことで。
北富士演習場は春に野焼きして一旦綺麗にするのね。
行ってみたらどうやら先週野焼きしたみたいで。
植物がほぼ生えていない状態でした(^^;
こうなると鳥はなかなか来てくれないかなと。
何より餌になる虫が捕れるかどうか。

お昼頃までは間あいたけどポツリポツリ。
コムクドリとかメジロとか、あとセンダイムシクイ。
今年初のコサメビタキも撮れました。
買ってきたパンとか食いつつ待つも閑散。
午後になってちょっと私だけ演習場内を歩いて来た。

フィールドに出てヒバリが飛んでるの発見。
風の所為か人を気にしなくて結構近くに着陸してた。
そのうちノビタキの雄を発見。
ノビタキの雌も見たけど写真は撮れなかった。
あと地べた歩いてるホオアカとか。
本当焼け野原なので普段に比べてほぼ鳥が居なかった。

水場にも土ったらキビタキが出てたと言う。
暫くまってたらキビタキ撮れました。
それから最近撮れてなかったノジコも。
もう一つの水場にいったけど、そこでもキビタキ、コサメビタキ、センダイムシクイが撮れました。
こっちだとノジコは居ないのね。
あとホオアカとノビタキは水場には来なかった。

夕飯は富士吉田のはま寿司で。
カツオのお刺身にぎりがあると言うのて食べたけど解凍しきれてなかった(^^;
あとは何時ものアカエビとかアカイカとかブリとか。
マダイも頂きましたが結構美味しかった。
もう100円に拘らないことにしましたよw

帰りは東名事故のあおりで渋滞してた。
帰宅は20時頃。
連休後半にもう一度演習場かな。

連休最初 [2024年04月27日(土)20時57分]

今日は雨後曇り。
朝方は少し降ってた。
最近はウエザーニュースのアプリが外れる。

今日の朝飯は麻婆茄子豆腐。
パック豆腐の賞味期限が昨日までだったので。
茄子とピーマンとニンジンを入れて。
野菜がシャキシャキで美味しかった。
たまにはこう言うのも良いかも。

朝はスゥエットとかを洗濯。
ちょっとだるくて二度寝してしまった。
起きてから小田百にお買い物。
洗濯物もついでにコインランドリーで乾燥。
事務所に寄ったら同僚が来てた。
連休最初の日だけどお互い(^^;

昼飯は今日買ってきたイカステーキ。
冷凍だったし厚みあったので焼いたあとレンチン。
なかなかに食べ応えありました。
つかこのイカなんの種類だろう。
肉厚2cmくらいあったし、ダイオウイカとかそう言う?

午後もまたちょっと寝てしまった。
どうも体調がイマイチよろしくない。
気温変化についていってないのかな。
夕方リモートで会議に参加。
そのあと夕飯。

今日の夕飯はペペロンチーノモドキ。
アスパラとピーマンとシメジをオリーブオイルで炒めて。
茹でたパスタを入れて生ニンニクと粉ガーリックw
唐辛子が無かったので七味とラー油で(^^;
結構これでも美味しくなったよ。
あと食彩を一緒に飲んだ!
先にパスタ終わったのでネギとソーセージを炒めたのでおつまみ追加!

明日はおでかけ。
天気良さそうだけど暑そう。

晴れ晴れ [2024年04月26日(金)20時31分]

今日は晴れのち曇り。
折角晴れたのに明日はまた崩れる。
段々と夏に近い感じになってきた。

ファイル 5231-1.jpg
今日の富士山。
久しぶりに全体が見えてました。
折角積もっただろう雪もまた溶けてしまってる。
山頂付近でも雨で流れたのかも。
今朝のニュースで山梨側でも特徴的な模様が見えたって言ってたし。
もう真夏日とか言ってるし、溶けきるの早いかも。

今日の朝飯は千切りキャベツとうどん。
牛乳切らしてヨーグルトもまだ買って無いのでグラノラお休み。
カツオだしに「これ!うまつゆ‼」とめんつゆに砂糖少々。
具はお揚げと玉子とナス、ネギ、シメジで。
薄味気味が丁度良い感じ。

ファイル 5231-2.jpg
今日の昼飯はコンビニ惣菜。
春雨入り酸辣湯と北海道産昆布おにぎり。
これにチキンバーとすみれワンタンスープをプラス。
なんとなくチキンバーを入れて見たかったので色々と。
結局酸辣湯とおにぎり、ワンタンスープとチキンバーって感じで食べた。

まだ四月なのだけどもう真夏日とか。
否今年の場合は二月から夏日とか言ってるし。
その割に桜が咲くの遅れたりもうね。
異常気象って言葉聞かなくなって久しいな。
ここ暫くは黄砂が飛んできて大変みたいだけど。

今日の夕飯は千切りキャベツとアスパラカレー。
ニンジン、タマネギ、ジャガイモ、ナス、シメジ、鶏モモ肉、ネギ。
オリーブオイルで軽く炒めて、コンソメと「これ!うまつゆ‼」で下味。
あとは横濱舶来亭のカレールーで。
うまつゆ入れるとちょっと味が深くなる感じ。
なかなかに美味しくなりました。

いよいよ連休ですな。
法事やらで忙しいけど。

暑い [2024年04月25日(木)20時26分]

今日は曇り後晴れ。
朝方は雲が多めだったけど、時期晴れた。
そして滅茶気温上昇。

今日の朝飯は千切りキャベツとグラノラ。
そしてラタトゥイユの残り。
これで食べきりました。
とっても美味しく頂きましたよ。
またそのうち作りたいな。

作り置きするなら硬め大きめの食材の方が良いかも。
パプリカとズッキーニを使うのはそこら辺なのかもね。
日が経ってから畳め直しても食感が変わらない。
パプリカも肉厚なのが良いのだろうな。
パプリカとズッキーニ、他のレシピも試して見たいですね。

ファイル 5230-1.jpg
今日の昼飯はコンビニ弁当。
にんにくスタミナ豚焼肉丼を頂きました。
これにコーススローサラダをプラス。
スタミナ豚焼肉丼は名前の通りニンニクがっつり効いてましね。
葱塩系でなかなかに美味しかったですよ。
これでカロリーが控え目なのが良いわ。

お知り合いの母上が亡くなられたとのこと。
他にも昔のネットの知り合いのやはり母上も。
ご冥福をお祈りします。
自分の年齢考えるとまわりもそう言う歳なんだな。
うちは人足先に今年七周忌だけど。
親父に至っては40年前か。
親を看取るってのは一つのゴールだよな。

今日の夕飯は千切りキャベツと野菜スープ。
お肉いれてるからポトフになるのか。
キャベツとニンジン、ネギ、エノキ、ベーコン、豚コマ肉、鶏もも肉。
お肉は鶏以外半端に残ってたのでぶち込んだ感じ。
あと玉子を入れたので優しい感じで美味しかった。

風呂を沸かす時間の調整が難しい。
日毎に気温とか変化しすぎだし。

ページ移動