記事一覧

北富士演習場 [2024年08月12日(月)21時25分]

今日は晴れ一時雨。
概ね天気よかったしむしろ暑かった。
避暑に行ったのに暑かったわ。

ファイル 5339-1.jpg
今日の富士山。
北半分は雲に隠れてしまっている。
山頂と南斜面は見えてた。
雪は解けてなくなってるので変化なし。
ちょっと天気が心配になった。

今日は最初富士市の自然公園へ。
冬は良く足を運んだけど夏は過去に一回くらいかな。
久々に来てみたけどやはり鳥は出てきませんでした。
探せば出てきたかも知れないけど。
クロツグミが鳴いてるのは聞いた。

あんまりにも鳥が来なくてしかも蒸し暑くなった。
お昼前に離脱して移動開始。
東回りで富士山半周して北富士演習場へ。
こちらは湿度は高くなかったけど直射日光が辛い。
日焼け止め塗ってフィールド探し回りました。

草原にはいなさそうなので水場へ。
やはり水場はそこそこ鳥が居るのね。
キビタキの雄が来たのだけど撮りそびれてしまった。
カワラヒワとその幼鳥、シジュウカラと幼鳥、ノビタキの幼鳥。
あとはコサメビタキを久々に撮りました。
イカルは木の上で鳴いてたけど下りてこなかった。

水場は直射日光が結構きつくてね。
16時半ころに離脱しました。
丁度そのタイミングで雨ぱらぱら。
帰りのR246はそこそこ渋滞してた。
地元に着いたのが19時近く。
2時間近くかかったのか。

ファイル 5339-4.jpg
夕飯はから好しで。
ヤムニョムソース合い盛り定食を頂きました。
味噌汁をトン汁に変更して。
唐揚げは久しぶりに食べたけど美味しいですわ。
昼飯抜いてたし丁度良いかなって感じで。

帰宅したのが20時半。
風呂湧かして入ってから寝るよ。