記事一覧

地震 [2024年08月09日(金)20時03分]

今日は晴れ一時雨。
午前中ちょっと強めに雨が降った。
どっちかと言うとエネルギー溜まって噴出したみたいな。

今日の朝飯はグラノラ。
千切りキャベツは終わって仕舞ったのだ。
そして野菜すっぷをプラス。
キャベツの残り、タマネギ、ネギ、ナス、ニンジン、シメジ、ベーコン。
これをコンソメ味でバジル風味でスープにした。
味噌汁でも良かったけどなんとなく。

昨日の日向灘の地震は南海トラフ地震の注意が出ましたね。
地震だから次何時起きるかは見当付かないのだろうけど。
今回の地震の余震は間違いなく続くかな。
思えば東海大地震とか言われて指定区域になって幾歳。
本当日本はどこいっても地震には遭遇するからなぁ。
ここは国府津松田神縄断層もあることだし。

ファイル 5336-1.jpg
今日の昼飯はコンビニ弁当。
おにぎりランチセットを頂きました。
これに蒸し鶏と胡麻のさっぱり春雨サラダをプラス。
おにぎりランチは小さめのおにぎり2つにおかず。
コロッケやウインナー、ミートボールとか。
これはこれで美味しいし丁度しい。

今日の夕飯はうどん。
うどんを茹でて水で冷やして、お揚げと卵。
つゆはツユは、カツオダシとめんつゆと「これ!うまつゆ‼」に砂糖少々。
うまかばい一本開けたので。
具はナス、ニンジン、ネギだけ。
割と質素に頂きました。

いやぁ地震びびった。
風呂はいって寛いでたらいきなりがガガガがって来た。
横揺れなしで突き上げる感じ?
最初遂に東南海が来たかと思ったよ。
緊急地震速報は揺れが収まってから鳴るし。
久しぶりの直下型でしたね。
幸いほぼ被害なかったので助かりました。

明日はお休みだけどちょっと用事。
また暑くなりそうだな。