記事一覧

シャボテン公園 [2012年03月25日(日)00時48分]

今日は晴れ!
非常に良い行楽日和りですわ。
と言うわけで友人に拉致られておでかけ(^^;

春だし暖かい方が良いと言うので伊豆シャボテン公園に行くことにしましたの。
もう何度も通ってる135号コース。
帰りに渋滞に遭遇することは多いのだけど、行きも若干渋滞に遭遇しましたわ。
カーナビがとんでもないリルートコースを案内してきてワラタ。

ファイル 815-1.jpg
友人が行ったこと無いと言うので、海女の小屋で早めの昼飯。
素敵なお値段の店だけどお値段だけのものはありますのよね。
金欠だけどストレス発散に川奈定食をチョイスしましたよ。
普段の昼飯の何食分だろうとか考えてはいけないw
蟹がちょっと面倒だったけど、美味でした(゚∀゚)

それから川奈駅前を通ってまた135号へ戻って目的地へ。
シャボテン公園自体は山頂にあるのですね。
隣には大室山がそびえていて、ここらへんが伊豆半島で一番高いところなのかぁ。
山頂駐車場は満車状態なので、大室山リフトの駐車場に停めてシャトルバス。
かなり急斜面を登ってゆくのね。

ファイル 815-2.jpg
山頂は凄い風でした。
しかし展望は凄い開けててびっくりですわ~
山頂駐車場のあたりからだと相模湾の方向が見渡せるのね。
三浦岬ばかりか房総半島の端っこまで見えてる。
大島もでっかく見えてるし、大室山に登ったらどんだけ開けてるんだろう。

入場料はSuicaが使えて便利でしたわ。
手持ちの現金を消費しないのは嬉しい。
入場券を買うところで孔雀の餌があったのでそれもチョイス。
中で買えないのね。
入場すると直ぐに記念写真w
最近はこの類が当たり前なのかぁ…

結構鳥が多くて、鳥マニアには良いかも知れない。
孔雀が放し飼いと言うのは多摩動物公園と一緒ですな。
子どもにおっかけられてギャーギャー言ってたけど(^^;
入口で買った餌はココで発揮!
結構お近づきになれましたわ(゚∀゚)

そこそこ動物が居て、動物園と言ってもいいくらい。
逆に名前の由来のシャボテンを見なかった(^^;
友人が植物に興味無いと言うのもあるけど、色々まわっていたらあっと言う間に時間が経ってしまって。
今度またじっくりシャボテン見に来ようかね。
シャボテン展示の入口はヒドラになってましたがw

ファイル 815-3.jpg
こういう施設の常で動物使ったショーがありますのよ。
動物&鳥とチンパンジーの2つを見たわ。
動物の方ですげーとおもったのは、猫に芸をさせていた。
どうやって仕込んだのか想像付かない(^^;

猫飼ってる人なら判るけど、自発的に賢そうな行動とることはあっても人の言うことなんかききゃしないからね(^^;
餌くくりつけてあるのかと思ったけど、何度も諦めてはやりなおしてたのでしっかり仕込んでるるみたいで。
鼠とか烏とか言うことなかなか聴かない子もいましたが(^^;
こうしてみると鳥の方が頭良いよなぁって。
頭良くなければ生き残れないか…

ファイル 815-4.jpg
ここでしか食べられないソフトを!と言うことでサボテンの実のアイスと言うのを頂きました。
苺に近い感じと言ってたけど、そんな感じ。
ソフトクリーム食べるにはちょっと寒かったのだけど。
日が当たる場所はそれでもぽかぽかで丁度良かったわ。

あとホットケーキも食った(゚∀゚)
友人が小腹空いたと言うのでお付き合いで。
こちらは極々普通のでしたw
チョコシロップがかけてあったのが難点でしたが。
これで550円はなぁって思ったりもしたけど。

リスザルも放し飼いになっていてどこかに居ると言う話でしたが。
カンガルーのエリアに忍び込んでましたわw
放し飼いでも逃げないのかしらね。
居心地が良いのと縄張りの関係で外に出ようとか考えないのかな。
孔雀とか飛べるから余計に脱走しようと思えば可能だもんね。

ファイル 815-5.jpg
北側の小高いところからは富士山が見えましたわ。
やはりここらへんが伊豆半島で一番高いのでしょうね。
天城とかの方が標高ありそうな気がしてるのだけど。
宝永山が万前に見えると言うのもなかなか新鮮ですわ。
大室山は箱根駒ヶ岳以上に展望が望めそうですよ。

そうこうして17時位に離脱。
でも帰りの渋滞にはまって結局家に着いたのは20時。
真鶴道路に入った途端トンネルの入口付近で詰まってた。
事故渋滞かと思うくらい全然動かなかったし。
石橋まで抜けるのに1時間以上かかったかな。
やはり熱海⇒早川がネックですな。

夕飯もカレーが残ってたのでカレー
やはりカレーは最強ですわ。
2人で3食だから6食分、これを1,000円かけずに用意できるんだもんね。
凝り出すと高く付きそうだけど。

お土産に縦笛を買ってしまったw
何時かインデオ音楽を奏でてやる~

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
削除キー